01010010

またまた買ってしまいました。
TECSUNのPL-210というラジオです。
今回は、DSPではなくオーソドックスなデュアルコンバージョンの
ラジオを選んでみました。
型番で検索すると、先人たちの記事がヒットしますので細かくは
書きませんが、受信感度はこの手のラジオにしては非常に良いです。
DE1103との比較では、LW帯は同等。MWはやや劣り、短波帯は同等、
FM帯はやや劣ります。ただ、アンテナの長さがPL210の方が短いので、
その点を考慮すると、大変感度が良いと思います。
バックライトは、スピーカーの上にあるボタンで、常時点灯にも出来ます。
気になる点としては、信号強度の強い局は問題無いのですが、弱い局だと
突然アッテネーターが入ったように弱くなり、音も篭ったように
(ハイカットフィルターでも入ったように)なってしまいます。多分、ノイズが
耳障りにならないようにそうしていると思うのですが、余計な動作です。
でも、中華ラジオとしては出来が良い方ではないでしょうか?
小型中華ラジオではベストチョイスです。
個人的には、80年代的なカクカクと角張ったデザインが気に入っています。

#2017年現在、特に異常無く使用中です。